

年の瀬に寄せて

大晦日です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

うちはいつも二人きりだった年の瀬に、今年はぷぅが側にいるだけで暖かい気持ちで過ごしています。

思えば、不思議なものですね。

来年にはワンちゃんを飼いたい、いい?って話したのが今年の頭。まだまだ先だし、欲しくなったら困るからってペットショップでも見るだけ。

それが、いろんな偶然が重なって、ぷぅに出会い、今こんな風に過ごしているのです。

本当に幸せな一年でした。

ぷぅといる生活から、初めて経験することや、始めることいろいろありました。

ブログもそうてす。

まだまだ下手くそだし、なかなか毎日更新というわけにもいかないですが、ブログのために写真を撮る癖がついたおかげでぷぅの成長の一コマ一コマを残してあげられる、それが何より嬉しいです。

そして、いろんな方のブログに訪問させていただいて、発見もあったり、安心もさせてもらったり、ただただ可愛いワンちゃんネコチャンたちを眺めていることも楽しいひとときとなりました。

それもこれもぷぅからもらったものですね、本当に本当に幸せです。

本当にやんちゃで悪いこともいっぱいいっぱいしちゃうけど、正直言うと、何やっても可愛いです。

きっと、それも見抜かれちゃってるんだろうなぁ。

でもとにもかくにも、来年もそしてこれからもずっと一緒にいようね。とんちゃん、ちびちゃんのこと癒してね。


わかりましたよ~♪


では皆さま、よいお年を~♪

そして、来年もよろしくお願いします。

プレゼント♪

ちび’S 妹より届きました♪



宅急便です。



憧れのペッパラです(*´∀`)



ワクワク♪



ちびちゃん、何が入ってるのですか?



おっ♪



可愛いっ(*´∇`*)



えいっ



うーん



えいっえいっ


危ない危ない…もうボロボロにされちゃうっ



着せました♪



な、なんか、ぴちぴち?



そんな、気のせいですよっ



いや、気のせいじゃないですよ、ぷぅちゃんっ



ひどいです…



か、可愛い…( ´△`)



朝日にあたったら雪の結晶♪


最初は羽根のとこが気になってワイワイ騒いでたんだけど、生地が気持ちいいみたいで、結局朝まで着てました



ありがとう♪♪♪


皆さま、メリクリです☆☆☆

幼稚園(12月19日)

3日目です。
この日はいつもの一番若い先生でした。

そして、お友達は、柴犬2匹。男の子と女の子。
先生が言うには、本当は柴犬はトイプードル苦手らしいです。
でもぷぅのことは平気だったようで、よかったです。
やっぱり得な子です。
おっきいワンちゃんにもかまわず行っちゃいます。
それは公園でもそうなので、そんなもんだと思ってましたが。
ちょっと笑っちゃいます。

[広告] VPS



[広告] VPS

結構激しいけど、これは遊んでるんですって。


この日、朝は、個別授業のワンちゃんが教室にはいたので、もう一人の先生がぷぅを受付に迎えに来て、奥のほうの別の部屋に連れて行きました。
いつものように、大喜びで先生にじゃれつき、そのままずうっとじゃれながら行ってしまいました、私を振り返ることもなく(T_T)
愛想がよいのはいいことなんだけど、飼い主わたしなのよぉ!!ちょっとはさみしがってよぉ!!

つくづく、この子は、幼稚園には遊びに行ってるようです。

幼稚園(12月11日)

この日はパピー教室のときに見てくれた先生たち二人でした。

そして、吠えとかもほとんどなくいい子!?だったとか。
とにかくお友達と楽しく遊んでましたって。



おちりぷりっぷり♪


[広告] VPS



[広告] VPS


ちょっと遠くて分かりにくいですね。

この日はこのミックスの女の子と前回のブルドッグの男の子が来てました。

お迎えのときにぷぅはすごい吠えていたのに、吠えはあまりなかったって言うので、私が怪訝な顔したのがわかったんですね。すぐ先生が気付いて教えてくれました。
このとき吠えていたのは、楽しく遊んでたミックスの女の子を連れて行っちゃった先生に怒っていたらしいです。

お友達のほうが先にお迎えだったので、仕方がないのですが。
それにしてもなんてこと!!先生ごめんなさい。。。

そのくらいとても楽しいようです。

車にのるとクレートに入れられてしまうので、道中は怒ってるのですが、モールに着くともう出たくて出たくて。

出すと店内に向かってぴょんぴょん。

本当にぴょんぴょんなんです。キョンシーって知ってますか?古いけど。
あんな感じで、前足あげたまま、後ろ足で飛びながら行くんです。
歩くのは間に合わないんです、気持ちが。
リードなんて、常にピーンです、とほほです。

そして帰りは、意気揚々と歩いてても、車に乗るんだってわかると、帰りたくないってするんです、本当です。
後ろ足で踏ん張って、前足でリードを押さえるんです、本当です。
無理やり車に乗ってもずうっと膝の上に立って!?外を見てます。出たくって。

ここには病院もトリミングもしつけ教室も、何をするにも来るので自然と覚えたようで。
でも、病院もいやじゃないってことですよね、もちろんしつけ教室も。
どの人にも会えばきゃっきゃきゃっきゃ寄って行くし、大好きです。
病院の受付の中に入っちゃったことも(>_<)

そんなだからおかげさまでみなさんに覚えていただいて。
その分興奮もしやすくて落ち着きのない子ですが、やっぱり得な性格ですね。

遊んでてほかのワンちゃんに怒られても、とにかくへこたれないです。
一度公園で出会ったワンちゃんにいきなりマズルのあたりをカプってされたことあるんです。
ひどくはなかったけど、でも私もびっくりして、もちろんぷぅもその時はびっくり。
でもそのあとワンちゃん怖がるかと思ったけど、まったくです。
無防備といえば無防備なんですが。

根っから陽気なんですね。

幼稚園(初日11月30日)

いよいよ入園です。
朝10時から5時30分までです。

体験教室のときにすでに書類に記入済なのでわりと早く受付終わりました。

実はこの書類もとてもきめ細かかったです。

困ってることなんかはもちろん、普段のフードなどもいろいろ。

ここはホテルもやってるので、もし何かの事情で急に引き取りに行けなくなってもそのまま預けることもできるんですね。で、その時のために、うちのようにお昼は食事しない子もとりあえず記入。
そして、何かあっても目の前が病院。それもいつも通ってるとこだから安心。


実はこの日の朝、初めて胃液を吐いてました。
心配だったんですが、いつもいろんな方のブログ見てて、その中にこの胃液に関するものもあったんですね。
で、おなかがすいて吐くこともあるってことや、そのあと元気なら大丈夫ってあったので様子見ました。

そしたら本当に、そのあとご飯もしっかり食べて、排せつもちゃんとあったので、一応先生にそれを伝えて幼稚園には連れて行きました。結局ずっと元気満々でした。


この日の幼稚園はほぼぷぅだけでした。
途中からブルドッグの男の子がきてたので一緒に遊んでました。

写真をとりたくても、とにかく見つからないようにとのことだったのでほとんどとれず。。。

[広告] VPS

なんとかこの動画だけ


ぷぅだけの時間が多かったので、いろいろあちこち連れ出して、外の世界を見せて我慢の練習もしたようです。
預けている間私はこのままこのショッピングモールで時間をつぶすのですが、ペットショップのとこに先生とぷぅがいたり、しつけ教室の受付に先生と一緒に座ってたり、結構笑えました。

この日はとんちゃんも早く帰ってきたので、お迎えは私も一旦帰って一緒に行きました。

私たちも一緒に教室に入ってこの日の説明と、おうちでのやり方などまた細かく教えてもらいました。

私が朝ちょっと話した悩みも覚えていてくれて、それも解決できるようにアドバイスいただきました。
こちらの先生は本当にわたしなんかよりはるかに若い先生ですが、やはりプロですね。あたりまえだけど。
でも本当に、感心するくらいきめ細かいです。

なかなか先生のようにはいかないけど、しつけ、おうちでも頑張らないとね。

全体的に、やはりまだまだ落ち着きがなく我慢が出来ないのと、そこから来る吠えがなかなか治りません。
でもそこは根気強く社会化の練習をしていくしかないようです。

どうしても冬になって私も帰宅しても外が暗いと散歩もできず、とんちゃんがいるときは夜でも連れて行ってくれますが、それだとほかのワンちゃんや人にも会わないし、社会化には足りないんですよね。

朝すればいいじゃんとの声が聞こえてきそうです
寝坊しちゃっていつもできません(>_<)

そうだそうだ、なんと、連絡帳もあるんですよ。可愛いでしょ。



表紙



中です。

幼稚園(体験教室11月9日)


更新がずいぶん遅くなりました。
みなさま、三連休いかがお過ごしですか?


動画もなんとかのせられるようになったので、ぷぅの幼稚園、アップします。


まずは、体験教室、11月9日

[広告] VPS

先生に飛びついていってます。


この日はほかに通園してる子がいてその子ともなかよく遊びました。

まずこちらの心配ごとをじっくり聞いてくれて、パンフレットには、5項目までで、後は別料金となってますが、結局関係なく全部気にしてみてくれました。

このころは、『あまがみ』『要求吠え』『落ち着きがない』、そのほか、公園でお友達とあっても興奮してうまく遊べない。などなど。でも実はウレションにも相当悩んでまして、相談したらそれも落ち着きや我慢ができるようになると自然によくなるとのこと。
無理だと思ってたのでびっくり。

そして終わった後丁寧に説明していただき、こちらの気付かなかった問題点も教えていただきました。
このときに、『警戒吠え』が少し始まってるかもと聞きました。
そしたら本当にこれから先悩まされるのです。

お友達とうまく遊べないと思ってたのはこちらのほうだけで、実はちゃんと遊べてるってことでした。
とにかく人も犬も大好きなので、まず物おじせずガンガン行きます。
そしてつい興奮して手がでちゃうのです。
でもそれはちゃんとワンちゃん同士で解決しちゃうみたいで、やりすぎると相手に怒られ、ぷぅもすかさず謝ってたりして覚えていっているようです。

こういうのって人間だけの感覚で見てるとわからなかったです。私たちがいくら注意してもダメだけど、ワンちゃんとの触れ合いで学ぶこともあるんだって思いました。

これがやっぱり幼稚園にいれようと思った一番の理由です。
あと、なにしろぷぅがとにかくうれしそうで。


この日登園してたトイプードルの女の子のママさんにもいろいろ話を聞きました。

幼稚園は7日単位でワンクールなんですが、毎日通うのではなく、好きな日を選んで7日間。大体一週間に一回ってパターンのようです。

そして、お友達と遊べないとダメだから小さい子がいる日を選んでるって言ってました。
もうその子は実は一旦卒園してるんですが、幼稚園に通わせてあげたい(お友達や先生と遊ばせたい、ついでにしつけもってことで)から、月に2回くらいのペースで来てるそうです。

先生に聞いたら、そういう方もたくさんいらっしゃるようです。
お財布と相談しながらだけど、うちもなんとかワンクール終わっても通わせてあげたいなあと思いました。

うちだと、とんちゃんもいない日が多くてほぼ私だけ。公園とかでたまにほかのワンちゃんに出会っても、その子とどのくらいの近さで接していいかわからないから、しっかり遊ばせてあげられないし。

と、すでにこのころそんなことも考えてました。

体験教室編でした。

おかえりなさいっ



車の音がしたのでまってます。

[広告] VPS

とんちゃん、おかえりっ!!!


大騒ぎです(*´∀`)

よかったねぇ♪

初めての動画投稿・・・



やっと動画、アップ仕方わかりました。
で、この間のベッドで大騒ぎしてた画像です。

画像、荒いですね((+_+))

[広告] VPS



次はもうちょっと高画質でとってみます。

ちび、飛ぶ!!

ある晴れた日の出来事



気持ちいいですね♪




お散歩ですよ♪




ちびちゃん、お友だち、いませんね~。



公園、行きますか♪



ひゃっほほ~い(*´∀`)♪


この時です…


リードが手からはずれ、焦った私は思いっきり《横っ飛び》を!!(゜ロ゜ノ)ノ


ええ、ええ、泥だらけです。この年になって転びました。・゜゜(ノД`)



ち、ちびちゃん、今、何が起きたのですか?


遠くにギャラリーも3人ほど。でもお互い気まずい…。


気を取り直して(何事もなかったように…)お散歩続行…、というより、泥だらけすぎて、そこより他には行けず、芝生の上を一人といちワンで走り回りました♪


そしたら…、2回もぷぅの足を踏んでしまい…



足元ちゃんと見てくださいっo(`^´*)


ごめんごめん


で、少しでも喜ばせようと(ご機嫌とり?)木の下の枯れ葉がいっぱいたまってふかふかしてるところを走り回りました♪


すると


ぷぅの足元ばかり見ていた私の首もとに木の枝がっ!


今度はけがをしてしまいました…


なんてどんくさい…( ´△`)


でもいいの…



ほら、きれいだし♪







ちびちゃん…




つきあいきれませんね…(´・ω・`)

いつもの二人といちワン♪


日曜日です♪



独占中です♪



とんちゃんはね、テレビ見てます



なんだかわからないけど、わたちも見ます♪

しばらくして…



んっ?



どうしたの?



ちびちゃん…(´・ω・`)



あれ…



なぁに?



あっ!



うさちゃん…なんでこんなところに…( ´△`)



ひゃっほほ~い(*´∀`)♪


いつもぶんぶん振り回して遊んでるけど、あんなとこにはまったのは初めて(* ̄∇ ̄*)


うちはいつも平和です(*´∀`)


金曜日の地震、皆さま大丈夫でしたでしょうか?
プロフィール

ちび

Author:ちび
とんちゃん
 大黒柱です。もともと優しいけどぷぅにはとことん優しい、メロメロです。

ちびちゃん
 慣れないながらもブログ始めちゃうくらいやっぱりぷぅにメロメロ。

ぷぅ
 2012年6月21日生まれの女の子。トイプードル。やんちゃ、という言葉では片付かないくらいのおてんばです。とんちゃんとちびちゃんの愛情を一身に受けてすくすく成長中。

script*KT*
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問されたかた
FC2ブログランキング
ぽちっとしていただけたら嬉しいです ↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
