

お寒いですね



あれ?わたちのバスタブと違いますよ









あっ!とんちゃん、何するですか!















































あったかいですね♪







よかったね~、ぷぅちゃん。これで、温泉だって行けるね♪







お寒いですね。皆さま、お風邪など召されませんよう、ご自愛くださいませませ。







いつもご訪問ありがとうございます♪
あったかいのは大好きなぷぅに、ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*´-`)

おいしいね♪

































い(*´-`)









いろんなうまうまを考えることも私の楽しみになっていたため、これ1食になってしまうことをとても悲観してしまったのですが、









ネットなどで、この療法食の評判など、あと実際に試された方のお話を読んで、










そのワンコたちが、カイカイもよくなったと書いてあるのを見て









なにより、それが一番ですもんね。










それに、最初は、ご褒美さえもこのフードを細かくしたのになってしまって、なんだかちっとも嬉しそうじゃなかったぷぅも










ご飯に食いつくくらいの勢いを見せてきて










ほっとひと安心(*´-`)









粒が今までのより断然大きいから、どうしても一粒一粒









ま、それのがゆっくり食べるからいいのだけど(^-^;







これでカイカイがなくなって、まぶたの腫れもなくなって、、、そんな風になればいいな。





出来れば、薬までいかないように、食べ物の見直しで治ればいいな。





まだまだ始まったばかりなのに、弱音を吐きすぎました、私ったら(ノ_・,)





アドバイスありがとうございます♪頑張ります(*´-`)






いつもご訪問ありがとうございます♪
フードの完食は任せてください!っなぷぅに、ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*´-`)

あれあれ、アレルギー(ToT)

ただのコリだったといっても、やっぱり頭痛はひどく、薬が効くと眠いという、そんな感じで更新も訪問も出来ずにいました。




治ったら飲まなくていいよと言われた薬、後一日でとても治まりそうにないのだけど、どうするかなぁという感じです(/。\)





といっても、ぷぅの毎日は続いてます。
検査の結果出ましたよって連絡で、昨日行ってきました。






本文とは関係ありません。





カイカイがひどくなってたのです。
避妊手術の後、エリカラを着けていて、その時は全然掻かなくなってて、あ、治ったんだって思ってたのです。




でも、それは、一時的で、年末の頃にはまた始まってました。
で、年末に、たまたま診察を(年末だからどこか悪いところはないかとかの理由で診察を受けたのです)受けて、その際にお話ししたところ、もう、アレルギー検査、受けましょうとなったのです。







やっぱり関係ないのよ。





で、年明けにでもと。
正直、私はまだ、そこまではいいかななんて思ってたのですが、ずっと診てくれてる先生で、余程気にかかる状態なのかなと思ったので、受けることにしたのです。





で、年も明けて、10日に採血。その結果が先週出たのです。
電話だとちょっと、と言われたときに、嫌な予感はしました。












てもなぁ、先生もびっくりするくらいアレルギー体質だったのです(ToT)






食物はもちろん、花粉などにも。
それを全部避ける生活は無理だから、出掛けるときは洋服を着せて、帰ったら出ていた部分を拭くなどしてあげること。
本当はこまめに洗ってあげるのがいいけど、それは大変ですからねって。







てへっ






それと、食物アレルギー。
こちらも、タンパク質で大丈夫なのが、豚肉と卵だけ。
主要食物アレルゲン、という項目で、他の、牛肉、鶏肉、牛乳、小麦、大豆、トウモロコシ、が全部ダメだったのです。







が~ん






これは、《アレルゲン特異的IgE》と、《リンパ球反応検査》というものを両方合わせてみた結果です。





で、《IgE》の方では、もう一項目、除去食アレルゲンというのも調べていて、こちらが羊肉、七面鳥、アヒル、タラ、ナマズ、ジャガイモ、米がダメと。
この中で大丈夫だったのは、サケとシシャモのみ。





でも、それは、リンパ球の方でさらに調べないと絶対に大丈夫とは言えず、そこをさらに調べるにはもう2万かかってしまうとのこと。
上記の検査までで、3万かかってるので、先生もそれは大変だからって。





で、どうするか。








どうするの?






とにかく今、カイカイが出てしまってるので、一旦リセットしてあげないといけない。でも、それを、大丈夫な、豚肉と卵だけであげるのは、市販のは難しいし、手作りも大変。リセットの間は他は一切ダメだから、例えばお野菜とかも手作りの場合、入れてはダメと。





それでは、栄養的にも偏ってしまう。






で、ペプチドなんとか(←なんとか、じゃダメよね)っていう、組織をものすごく細かくしたもので作っている療養食があるので、それをとにかく1ヶ月、長くて三ヶ月くらいでリセットできるので、続けてくださいと。






それは、ダメな他のタンパク質も組織を細かくすることでアレルゲンとならないようになっているらしいです。






それで、一旦リセットしたあとで、少しずつ、例えば、サケなど、あげてみて、大丈夫かどうか一つずつ調べるということになるのです。






この療法食、高いのですよね。1㌔3500円くらい。今までが、大体1㌔2000円弱くらいのを買い求めてたので、ちょっとびっくり。








ロイヤルカナンのアミノペプチドフォーミュラ






で、とりあえずリセットまではこれとしても、その後はなんかないのかなと他を見ても、いくら穀物フリーとかでも全部ポテトが入ってるのね~。





市販のでは無理かな~。
もちろん、これならしっかり栄養はとれるのだけど、なんだかこれだけって可哀想な気がして。








それに、例えば、カイカイの境界線が、すでに環境アレルゲン(←前述の花粉症など)で達している場合、どんなに食事だけ気を付けても治らないとのこと。





その場合は、前述のように、そもそもアレルゲンがくっつかないように気を付けた上で、それでもダメなときはやはり薬ということに。





ステロイドは安いしすぐ効くけど副作用が心配。もう一つの薬は、効くまでに二週間くらいかかるけど副作用はないですと。ただ、高いですって。







ぎょぎょ






今まで、いろんなワン友さんの、アレルギーや病気をお持ちの方の記事を読んでて、大変だなって思ってて、それでも、なんとかそのワンちゃんに楽しい生活をと、工夫されてるのを見てました。





こんなわちゃわちゃ元気いっぱいのぷぅで、私がこんな悩みを持つことになるとは想像してなかったので、自分の力のなさに、情けない気持ちでいっぱい。







今のところ、掻くのは左目の辺りくらいですが、たまたま早い段階だからなのかな。本当にひどくなると掻き壊してしまって大変なのだと言われました。








そっか







ごくたまに下痢をしていたのは、アレルゲンがたまって、そうなったのかもしれないとも。






そして、環境アレルギーに関して言えば、遺伝なので、治りませんと。あとは、そのアレルギーと上手に付き合って、なるべく緩和させてあげるだけですと。






食物に関して言えば、一度リセットしたあとで、例えば試したことのないタンパク質を一つずつ探してあげれば、大丈夫なものもあるかも。でも、生涯この療法食だけでも、それはそれで大丈夫なんですよと。ご褒美などには、この療法食を小さくしたものを用意しておけばいいしと。






先生の言ってることはもっともで、すごくわかります。そして、ぷぅにしてみれば、食べられればいいわけで、そして、今のカイカイや(多分花粉症の)くしゃみがなくなればそれが一番快適なわけで。そもそもおやつは、今もあげてない日もあるくらいだから、そこをそんなに重視はしなくていいのだけど。
















ただ、なんだか。。。







あまりに急な話だったので、別に、普段から下痢とかしてるわけでもないし、カイカイも一部分だし、変に調べたりしなければ。。。どっちがぷぅにとって幸せなんだろうって。






でも、それはやっぱり、カイカイがなくなったほうが幸せなんだから、と、そんなバカなことを考えたのも反省しました。







と、これ打つのも、途中薬が効きすぎて、一回寝てしまい、気づいたらまた日付が変わってました(^-^;






いっぱいいっぱいコメントもいただき、いっぱいいっぱいご訪問もいただき、感謝で胸いっぱいです(*´-`)





こんななので、訪問はさらに遅くなってしまいます。申し訳ありません(/。\)でも、必ず伺いますね!皆さんの記事も読みたくて仕方ないんですもん。





いつもいつも本当に、ご訪問ありがとうございます♪
ドライヤーとの闘いが増えるぷぅに、ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*´-`)

大丈夫です(*´-`)

病院、っていっても、私事です(*´-`)




今日、お休みだったので行ってきました。




大きな病気ではないと思ってはいても、それなりに痛みを止める薬をもらえたらと思って。




そしたら、なんと!




コリ!





レントゲンに映った私の首が前に傾いてて、首の椎間板が押されて、神経を圧迫してるそうで、その首のコリが、段々頭の方に上がっていってこうなったそうです。




そんななので、市販の頭痛薬は効かないそうで、神経痛のお薬を頂きましたよ(*´-`)





でも、お金はかかっちゃったけど、初めてMRも撮ってもらって、脳が綺麗なこともわかり、ホッとしました。両親とも脳梗塞で、祖母も脳出血だったので。血管もきれいだと言われて、安心しました。こんなことでもないとここまで調べないし。




そして、白いとこがポツポツあって、それは片頭痛持ちの人にあるそうで、でも、今治療しなきゃいけないほどじゃないとのことで。そんないろいろがはっきりわかって良かったです。





それにしても、結構なぽっちゃりですが、血液検査で、コレステロールなどもろもろ正常だったんですよね♪そんなこともついでに全部調べてもらって、これもたまたまだけど、良かったです♪





何より、お薬が今効いているのが本当に嬉しいです。やっぱり早く行かないとね。てか、姿勢、ちゃんとしないとね!





そして、今日の病院、ものすっっっごい綺麗なとこでした!すべてが綺麗なんですが、まぁ、受付のお姉さんから、採血の看護師さん、皆さん美しく、MRの先生のカッコいいこと!この病院の採用基準、どこにあるんだろう。その上とっても丁寧で、終始気持ちよく!?受診しました。あ、肝心のドクターは少しお年の方でしたが(´∇`)





そんなこんなの私事で、ご心配いただき、ありがとうございました!もう大丈夫です(*´-`)







お休みなのに置いてかれてぶーたれてたぷぅちゃん。







帰ってきてからベッタリでした。あ、机の上の汚さは見ないことに( ̄▽ ̄;)
それに、マズルの毛が逆立ってなんか変ね(^-^;




訪問、遅れてますが、今夜から少しずつ再開です。





いつもご訪問ありがとうございます♪
枕はバスタオルくらいでいいんですよと言われた私、そのタオルを虎視眈々と狙うぷぅに、ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*´-`)

ありがとうございます

あ、運転中は立たないでください!










あれ、運転交代?(真剣っ!)







ぷぅも早々に寝てしまい、簡単更新です(*´-`)






ワンコブログなのに、私にまでたくさんご心配、ありがとうございます(ToT)



大丈夫です。だって、とんちゃん、ぷぅのお手入れも満足に出来ないんです、元気でいなくちゃいけません( ̄ー ̄ゞ-☆







ねっ、ぷぅちゃん♪





いつもご訪問ありがとうございます♪
いいの、とんちゃんは抱っこしてくれるだけで♪な、ぷぅに、ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*´-`)

久しぶりの動画

本日のちび散歩♪







出発!




で、いつもの公園で






仔犬の頃に購入して、ほとんど使わなかったフレキシブルリード、久し振りに使ってみました。





たまたま広い場所が空いてたので♪





でもね、全然走ってくれない( ̄▽ ̄;)





昔は、これにするとキャーって走り回って、逆にそれが怖くて(紐が足に絡み付きそうで)、やめたんです。





でもね、全く走っていかない。






う~ん




それじゃ意味ないから、逆に私がちょっとずつ離れてみることに








気がついて、ぴょぉ~!って戻ってくる(^-^;






何回かやってたら、ちょっとだけ動いてたけど











やっぱり気がついて戻ってきます(^-^;






そのうち、他のワンちゃんたちを見かけてそちらに行きたがったので終わり( ̄∇ ̄*)ゞ






こんなチャンス、滅多にないのになぁ。





必ず側に戻ってくるのはいいんだけどね(^-^;






私事を書いてしまったので、またまた皆さんにご心配をおかけしました(ノ_・,)




多分、何でもないんだとは思うのですが、自分でも、痛み方や続き方が気持ち悪いので、一応お休みの日に病院行ってきます。




私が元気でないと、ぷぅも、つまんなそうなんで、早く治さないとですよね(^-^;





ぷぅも、またカイカイがはじまって、左目の辺りばっかり掻くので、またまたお目目がちっちゃくしょぼんとなっちゃってます。





でも、これもアレルゲンを特定してからの治療のほうがいいので、今は目薬で対処療法のみです。





もちろん、あまりにひどかったら来てくださいねって言われてるので、状況見ながらです。





ただ、それ以外は、食欲もあるし元気いっぱい♪





なので、大丈夫です(*´-`)皆さま、本当にありがとうございます(*´-`)





いつもご訪問ありがとうございます♪
今日は時間帯もよく、たくさんのワンちゃんに会えたので、大満足のぷぅに、ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*´-`)

うさぎと闘ううさぎ

うさぎが





闘ってますよ(´∇`)























































































おわり(*´-`)






このうさぎ、あ、クッションのほうです、300円♪






いつものイオンにあるお店で、300円均一のショップなのですが、可愛いので好きなんです。





サークルの中のもほとんどここの。





ワンコ用じゃないから、手荒い扱いを受けちゃうとすぐダメになるから、とんちゃんには不評なんですが、ピンカー(ピンク好き)の私は、ついつい買ってきてしまいます。






その中でもよく耐えてるなぁ、このうさぎ(*´-`)





ひとしきりブンブンして寝んねです(*´-`)






そうそう、そんなお気に入りのショップが、閉店しちゃいました(ToT)

またマイショップ、探さなきゃ♪





ぷぅは、すっかり元気になったようです♪いっぱい、お見舞い、ご心配コメントありがとうございました!




アレルギー検査の件は、結果が出てからアップするつもりだったので、経緯もその際に書きますね。





そんな中、実は私も頭痛が。




一ヶ所だけが痛くて、じっとしてると平気なんですが、動かすと(特に口を)痛くなるんです。後頭部じゃないから、偏頭痛だろうしと様子見てたのですが、かれこれ一週間。。。





週明けて休みの日にでも病院行ってこようと思ってます。





そんななので、訪問も、ボチボチと、しては休みしては休みなので、毎日行けてなくてごめんなさい(/。\)




私事を書いてしまいましたが、熱があったりとかではないので大丈夫です!






いつもご訪問ありがとうございます♪
自分もうさぎになってることに気づかないぷぅに、ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*´-`)

ご心配おかけしております

お腹、昨日までは微妙でしたが、本日は完全回復のようです♪





昨日の夕方には、しっかりしたう○ちがでたので、お散歩行ってきましたし、今日は晩ごはんも固いものに戻しました(^_^)v





そんなわけで、元気満々のぷぅちゃん。




























































ねっ(*´-`)







突然お腹壊したからびっくりしたのですが、昨年のブログを見てたら、ちょうどこの頃にやっぱり調子悪かったんです(^-^;





で、とりあえず、柔らかいご飯にしてみようと(本当は一食抜いた方がいいみたいなんですが、この子はそれをするとお腹すきすぎてけぽっとなっちゃうので)、量も減らしてみました。




すぐにはダメだったけど、段々しっかりしたう○ちになって、ホッとしました。





元々元気は変わらずあったし、う○ちがゆるいだけだったので、やっぱり寒さが原因かな。





後日結果が出てからまたアップしますが、お腹を壊しちゃうことも含めて、アレルギー検査をしてて、今、結果待ちなんです。





そんななので、今あまり薬とかは飲ませるのは嫌だったので、回復して良かったです(*´-`)





みなさま、暖かいコメントありがとうございます(*´-`)





いつもご訪問ありがとうございます♪
お腹すぐ壊すくせに、食欲もりもりのぷぅに、ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*´-`)

昨夏の話

やっぱりお腹の調子が悪いので、私の膝の上で寝んね中のぷぅちゃん(^-^;







zzz…




とりあえず今日の晩ごはんもふわふわフードにしました。カリカリをふやかしたフードですね♪




仔犬のときにこのくらい上手に出来れば良かったのに、と思うくらい、ふわふわな仕上がり♪





そんななので、今日は夜散歩は中止。





なんとなく昔の写真を見てたら、昨夏の帰省の分、まったくアップしてないことに気づきました(^-^;





もう、こんな写真、寒くて仕方ない感じですが、楽しそうなので、軽くアップ♪














































楽しいね♪





私の実家へ行く途中のSA、確か、宮島…だと思います。ドッグランではないけど、すーごく広い芝生があって、5月に帰省したときもここに寄ってお散歩した覚えがあります。ちょっと起伏もあったりして、気持ちいいのです(*^^*)





実家は福岡なので、交代で運転しても半日はかかります。その上、ぷぅが家族になってからは(うちの子になって一週間後に、一緒に帰省したんです。いきなりロングドライブ!)、さらにゆっくり休憩しながら帰るので、道中だけでも一旅行ですね(*´-`)





今夏は、出来れば、合間に一泊とかしてみたいけど、結局は直に帰っちゃうんだろうなぁ( ̄∇ ̄*)ゞ





とんちゃんは普段はあまり休みがなく(土日は、どっちか休みかなって感じ)、基本的に、祝日は休みではないのです。






その分、夏休みと冬休みは長いです。で、夏休みは私の実家へ(とんちゃん's実家は、新盆の7月がお盆なので)というのが、結婚以来の慣習。で、いつも、車での帰省。荷造りが面倒くさいから、というのが私の本音(^-^;




車での帰省はいくつまでかなぁって話したことあったけど、ぷぅも加わったから当分はこれだなぁ。




とんちゃんLOVEのぷぅも、車だとずっと一緒感強いからhappyみたいだし♪




これからも元気に一緒に帰ろうね♪




とりあえず、早くお腹治そうね(*´-`)





いつもご訪問ありがとうございます♪
モデルさん頑張ってるんだから、ちゃんとアップしてねって思うぷぅに、ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*´-`)

久しぶりのトリミング

昨日はトリミングでした♪




年末は諦めたので、モサモサもさぷぅ






ぷぅちゃん、きれいきれいしに行こう!







ドライブボックス、慣れたね♪





ずーっと、お座りして、お利口さんで行けました(*´-`)

やっぱり、継続は力なり、ですね♪






前を眺めてるけど、吠えませんよ♪お利口さん♪







うひゃ、それにしてもすごいね!





で、出来上がり







ちょっとだけイオンの周りをお散歩しましたよ♪







暗くなっちゃったね、帰ろう!




寒すぎるので、お散歩前にお洋服着せました。そのまままたドライブボックスにinして、帰路へ。








それにしても、お利口さんだね(*^^*)





お家について、私の着替えの間少しサークルに入っててもらいました。







あ、もう可愛い♪







ぷぅちゃん、眠たくなっちゃったの?







寒いからね、ぷぅちゃん、埋もれてますよ♪





じゃあ、モデルさん、よろしく!


































寒いから、お洋服着よう!



500円だったの。パジャマみたいで、部屋着にしようと購入。




























ちびちゃ~ん、もういいですか?





いいよぉ。お疲れさま(*´-`)




今回は、全体に8㍉で。お口の周りは《楕円》です(^_^)v




トリミングすると、ちっちゃくなるねぇ、ぷぅちゃん。それだけモサモサだったってことね。




それがすっかりなくなって、寒いのか、今日はお腹壊してます(ノ_・,)





冬になるとお腹壊しちゃうからなぁ。





今日は、お腹にやさしいトッピングにして、フードもしっかりふやかしてあげました。





明日またひどくなってたら病院行こう。





腹巻きとかすれば良さそうなんだけど、多分、大騒ぎして取っちゃうから無理だなぁ。どうしよう。





疲れもあるのかな(^-^;





いつもご訪問ありがとうございます♪
お腹壊すのは冬の恒例行事のぷぅに、ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*´-`)
プロフィール

ちび

Author:ちび
とんちゃん
 大黒柱です。もともと優しいけどぷぅにはとことん優しい、メロメロです。

ちびちゃん
 慣れないながらもブログ始めちゃうくらいやっぱりぷぅにメロメロ。

ぷぅ
 2012年6月21日生まれの女の子。トイプードル。やんちゃ、という言葉では片付かないくらいのおてんばです。とんちゃんとちびちゃんの愛情を一身に受けてすくすく成長中。

script*KT*
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問されたかた
FC2ブログランキング
ぽちっとしていただけたら嬉しいです ↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
