スポンサーサイト


訳とは…

更新がまた遅くなってしまいました。


実は、9日に私の祖母が亡くなりました。
そのため、実家へ帰っていたのです。


ワンコブログだし、書くのはどうかと思って更新遅れてしまいました。
(湿っぽいお話は追記にしました。)


行くときも、前もって決めてはいたものの、ぷぅを連れていっていいか迷いました。


預けたことはないから、何日もホテルっていうのは抵抗あって…。


でも、東京から実家の福岡まで、大丈夫かしら、特にトイレ…( ´△`)


何より、ほぼ家族だけの葬儀とは言え、吠えて迷惑かけちゃうかも…とか。


でも、結果的に、正解でした。


たくさん癒してくれました



もみくちゃ~( ´∀`)


合間は家でお留守番でしたが、皆が帰ってくるとこうしてかまってもらって、ぷぅも幸せでした。



ドッグランはひとりぼっちが多かったけど…




SAで歩けるとこ見つけてはストレス発散。


どうやら、心配していたトイレは、オチッコだけは、芝生の上なら出来るようになったみたいです。う○ちだけはダメで、おうちに帰るまで我満してました



いっちょまえに前見てるの、笑えるでしょ♪


あ、もちろん、運転中ではありません



実をいうと、子犬の時にも一緒に連れていったことあるんです。
でもその時はまだ、ワクチン前の、お散歩出来ない状態で、トイレもクレートの中で出来ていたので、むしろ今回より楽でした。


夏にまた帰るので、なんとかう○ちも克服したいなぁ。



乙女だからね、難しいんですよ。


でも、あらためて、ぷぅに感謝した数日間でもありました。



癒し隊の隊長の後ろ姿です(*´-`)


ご訪問ありがとうございます。
癒し隊、お疲れ様のぷぅに、ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*´-`)
ここからは祖母のことです。


祖母は95才でした。

そして、父は76。この年まで一緒にいれたことは、お互いに孝行なことであったと思います。

今の時代では、仕事や家庭や、色々な事情があります。なかなか難しいことですよね。

まだ小さかった娘を病で亡くし、終戦の年に、沖縄戦で主人を亡くし(私の祖父ですね)、それから再婚もせず、行商をし、食堂を営み、女手一つで息子を育てあげた祖母。


家には結婚していない義理の姉もおり、大変だったろうと思います。


ただ、私たち孫にはそんな苦労話をすることもありませんでした。


父が、通夜振舞いの時に話した、祖父の戦死の報を受け取ったときの祖母の姿は、胸に迫りました。


GWから急激に状態が悪くなっていて、でも、意識はありました。

私の、妹や弟はその頃見舞いにいっており、父や母などは、最後の日も会ってました。


そのあとすっと永い眠りについたようです。


私だけ間に合わなかった、とも思いましたが。


ばあちゃん、ちゃんと夢に出てきてくれてたもんね。それも、昔の元気な姿でね。


だからね、大丈夫よ。


湿っぽくなるので追記にしました。
こんな心の話を読んでくださってありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですか・・・おばあ様が・・・
突然の事で大変でしたね
福岡まで車で行かれてたのですか??
凄いですね。

そうなんですよね~
1日や2日ならホテルで仕方ないですが
長期になると、うちも無理かな~
でもみんなの癒しになったなんて
ぷぅちゃんお疲れ様でした♪

私の祖母も去年97歳で亡くなりましたが
やはり若いうちに奉公に出され苦労したみたいです
おばあ様も苦労したぶん天国で昔のお友達や
旦那さんと幸せに過ごしてるといいですね。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大変でしたね。お悔やみ申し上げます。
私も実家が遠いので、
何かあってもすぐに帰れなかったりします。
ワンコがいると悩みますよね…。
でもぷぅちゃん、みんなの癒しになってよかったですね。
おばあさま、ちゃんと分かってくれていたので
夢に出てきてくれて、やさしいおばあさまですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おばぁ様のご冥福をお祈り申し上げます
ぷうちゃんみんなに可愛がってもらえてよかったですね
長旅お疲れ様でした

みるみるさんへ

みるみるさんのおばあさまは97才だったのですか?素晴らしいですね。よく頑張られましたよね。

この世代の方は、やはり皆苦労なさってますよね。うちの祖母の経験も、もし私だったらと思うと…。

平和に暮らせてる私は、それだけで幸せなんだと改めて思います。


私たちは、単純に、ドライブが好きなんです♪電車の旅ももちろん好きなんですが、呑気にマイペースで行けるので、結局車でどこでも行っちゃいます♪

あんまり年取ったら無理だと思うので、今のうち(*´-`)


ご訪問ありがとうございます。

フモフモさんへ

ワンコの力って凄いなぁって、ちょっと感動した数日間でした。

預けるのは、私の方が無理そうです。分離不安かしら( ̄∇ ̄*)ゞ

ますます、どこ行くにも一緒になりそうです

私は、不思議と夢で会えちゃうことが多いです。義母にも何度も会えました。夢だと皆元気な姿で出てきてくれるので、いつも幸せな気持ちになりますね。皆の優しさなんでしょうね、ありがたいです。


ご訪問ありがとうございます。

NON姉姉さんへ

ちょっと心配でしたが、ぷぅと一緒に帰ってよかったです。

癒されるとはこういうことかと、実感しました。

道中、ぷぅも遊べるところもたくさんあって、今は本当に便利ですね♪


後は、夏までに、う○ち問題を解決しなくては!!


ご訪問、ありがとうございます。
プロフィール

ちび

Author:ちび
とんちゃん
 大黒柱です。もともと優しいけどぷぅにはとことん優しい、メロメロです。

ちびちゃん
 慣れないながらもブログ始めちゃうくらいやっぱりぷぅにメロメロ。

ぷぅ
 2012年6月21日生まれの女の子。トイプードル。やんちゃ、という言葉では片付かないくらいのおてんばです。とんちゃんとちびちゃんの愛情を一身に受けてすくすく成長中。

script*KT*
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問されたかた
FC2ブログランキング
ぽちっとしていただけたら嬉しいです ↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
