スポンサーサイト


困り事のその後

前々回の私の悩み事の記事に、たくさんのコメント、アドバイス、本当にありがとうございます。



お台所、物色中です(*´-`)




皆さん、やっぱり、実体験に基づいているので、どのお話もすごく参考になります。


で、私が、言葉足らずだった部分を付け足し、そして、今後の予定を。



とんちゃんからお豆腐をいただきましたよ。




元々、私たちは、屋根つきのサークルを購入予定でした。

でも、そこはやっぱり予算の都合上今のサークルを購入。



もっとくださいっ!!




でも、その後、やっぱり屋根あった方がいいと探したのですが(布をかけてても中に全部引きずり込んじゃうんです)、このサークル用にはネット型のしかなかったのです。


最初はそれでもいいかと思ってましたが、さすが!?ぷぅです。すぐに留め具をカジカジし初めて、しばらくすると噛みきってしまい、その隙間から顔を出すようになりました(>_<)




それは、プリンですね♪




それが、心配性の私には、首が引っ掛かってどうにかなってしまうのではと、怖くて怖くて…(/。\)


結局撤廃…。




ください、なのです



その後、冬になったので、防寒を兼ねて、使わないベッドマットを乗せてその上から布を被せてました。


それはなかなか良かったです。ちょっと暗かったですが。








でも、でっかくなってきて、今度はそのベッドマットをカジカジ、その中のスポンジをモグモグし始めました(>_<)



それもまた心配で(>_<)



その上、すごくびっちり布を挟み込んでたのに、またまた無理くり隙間に体を入れて、ぴょこんと顔を出すようになりました(>_<)








で、暖かくなったのもあって、春に全部取ってしまい、今に至ってます。


とにかく暴れん坊なので、ふわっと板とか乗せるとかえって危ないと思い、どうしようかと思案してました。


そうこうするうちに、この激しいぴょんぴょんが始まったのです(>_<)








とにかく、私たちの行動が遅すぎるのが一番いけないんですよね。


で、(と、言いながら、まだ購入してないけど)、柵のタイプで屋根を作ろうと、今、ホームセンターを物色中です。


それも、留め具を余程頑丈なのにしないと、またカジカジされてしまうので、悩み中です。



ごまかされまちた…




そしてそして、お留守番に関してなのですが…。


私が仕事の時は我慢出来るので、出来なくはないのですよね。


実は、幼稚園の先生にも指摘は受けてました。









普段がいつもお留守番が長いので、休みの日はついいつも一緒になりがちなんです。


いつも一緒に居ることは素敵なことなんですよと、でも、もうぷぅは相当の甘えん坊になってるし、分離不安気味でもあるようなので、改善するためにも、たまには離れましょうと言われました。


多分、私もぷぅから離れられなくなってるんですよね。








仕事の時は平気だけど、お休みの日に置いて外出ってのがどうしても出来なくて…(/。\)


でも、それではお互いに良くないから、少し頑張りましょうって、言われてます。




ちびちゃんは、わたちに夢中ですから、仕方ないでつよ♪



幼稚園に預けるとかは平気なんです。私も自由にしてるけど、ぷぅも楽しんでるって思えるから。


でも、お留守番させて私だけ遊びに行くってのが…。


そういうのがぷぅにも伝わるんでしょうね。








初めから言われているので、朝晩の挨拶や行って帰っての挨拶はしてないです。


そして、お座りしないと抱っこもしないですし、サークルから出すときも、時間なくても、お座りしないと開けません。


何かをあげたりするときも、お座りなどのコマンドを出してからにしてます。そしてアイコンタクト。








それでも、やってるつもりでも、やっぱり甘いのでしょうね。


幼稚園では、とてもお利口さんならしいので(>_<)私たちの前とは大違いです。


でも、それでもできる限り、しつけの面からも落ち着くように頑張ります。


そして、物理的に立てないように、サークルにはとにかく何とかして屋根を着けます。







ぷぅのやんちゃな性格は大好きだけど、そのやんちゃな行動で怪我をしたら大変ですもんね、何とかしなきゃ。


ぶきっちょな私たちだから、なんだそりゃって感じになるかもですが、その内後日談を載せますね。


そして、そして、ものすごく遅くなりましたが、お目目も良くなりました♪


こうしてみると、やっぱりあの時は左目はおかしかったんだと思います。今はあまり大きさ違わないので。




こんな撮り方だとよくわからないですね




点眼、うまく出来なくて焦りましたが、それなりに効いてたのでしょうか。


こちらも、いっぱいご心配いただき、本当にありがとうございました♪


前にも書きましたが、ブログやってて幸せだなって思ってます。




ありがとうです(*´-`)



ものすごく長くなりました。


ではでは(*´-`)



例のごとく、写真と本文は全く関係ありません。悪しからずです(*´-`)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちは最初から失敗してしまいケージは柵に脚を引っ掛けてよじ登り
なんどやっても脱出 とうとうフリーな生活になっちゃいました
出産後パピーのRose 最初だけはケージインでしたが
ママがフリーに闊歩していると出たくてたまりません
結局うちはケージイン 失敗してしまいしました
実家歴代マルチーズも家の中フリーでしたので
私的には違和感ないのですが…

クレート入って? で入ってくれて中で待てるのでよしとしています
なので寝るときもフリー 冬は一緒のお布団
外ではトイレしない子達だし びびりんひどくて人見ると吠えまくり
家と事務所の往復+屋上で走り回って発散している感じです
まっいいか~ な 1+2の生活です

No title

そうだったんですね
いろいろと試されても
ぷぅちゃんの好奇心のほうが勝ってしまったんですねー(´゚∀゚`;)
ママさんは
ちゃんと育犬されてますよね!
私はついつい甘やかしてしまい
ダメダメ飼い主です(;^ω^)

ワンコとの接し方って
本やトレーナーさんのおっしゃる通りには
なかなかできるものじゃないですよね
どういう環境がワンコにとって幸せなのか。。
どの飼い主さんも模索しながら日々過ごしているんだと思います
お互いにワンコが穏やかに過ごせるよう
頑張りましょうね!(#・∀・)人(・0・*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うちも、最初は屋根を付けていなくて、ピョンピョン!
そして、よじ登って脱走。
で、100均で買った大きな網を買って取り付けました。

10センチくらいの隙間があったんだけど、このくらい平気かな。
と思っていたら、強引に隙間広げて脱走(笑)
でもその後、ピッタリ塞いでも、
頭ぶつけながら飛んでたので諦めました(笑)

ソフャーや、ダイニングテーブルの登るのなんて朝飯前!?
階段も一段抜かしで昇り降りしてるし...
お転婆なのね...あ、うち男の子だからやんちゃかな?

でもうちは、1歳を過ぎた辺りから、少しずづつ
私達の事を理解しているような...
私も何だか言いたいことが分かるような感じに。
お互い慣れてきたからかな?落ち着いた気がします。

ぷぅちゃんももうすぐ1歳ですね。
少しづつ落ち着いてくる?かも?

フェスタでは会えなくて残念でしたね。
私もインターペット、行く予定です~♪

NON姉姉さんへ

失敗というか、性格にもよるんでしょうね。
うちはとにかく私が心配性なので、フリーは憧れるけど無理なんです。
朝う○ちしなかった~ってだけで、仕事から帰るまでずーっと心配なくらいなので…(/。\)
NON姉姉さんの屋上は、最高ですよ。
専用ドッグランですもんね。

私的には、ちょっとくらいのやんちゃは全く平気なんです。性格もあるから。
完全にはお利口さんにコマンドが聞けなくても、それも大人になればとゆっくり見守るつもりです。
ただ、とにかく膝が心配で…(>_<)

しっかり筋肉はつけてあげてるつもりでも、それだけでは防げないだろうし。
そのためにはとにかく屋根を作らないと…(/。\)
そんなのなくても跳ばないくらいお利口さんなら問題ないのですが、それはまだ無理そうなので(><*)

フリーでいられるというのは、やっぱりお利口さんなんだと思いますよ。
ぷぅには夢のまた夢です…(/。\)

ティクレアさんへ

ありがとうございます。
うちは、私たちよりぷぅのほうが一枚も二枚も上手で、結局振り回されてるんですよね。
育犬、全然なってないです(>_<)
でも、しつけって面においては、まさにそれぞれの性格があると思うので、この子の進みかたでゆっくり大人になればいいと思ってるんです。
ダメなところも楽しみながら…。
ただ、それでも、膝はどうしても心配で。
しつけが間に合わないので、とにかく屋根をつけるのを先にしないとです。
それもちゃんとつけないとまたカジカジされちゃうので、いい方法を模索中。
全く( ̄ー ̄)
これが笑い話になるのはいつのことやら…。

くうママさんへ

ふふっ♪同じ系ですね(*´-`)
でも、うちって、たしか女の子なはずで!?
あまりにもやんちゃで、たまに見てるだけで笑っちゃうんです(*´∀`)
そのわりに、あまりお利口さんでないのか、よく聞く、脱走は、したくてもどうしたらいいのかわからないんじゃないかと思います。
よじ登るって知恵はなさそうなんですもん。
ま、でも、絶対ってのはないので、念のために予防しないとです。

脱走はなくても、とにかく膝が心配。
後ほんの少しで一才だけど、なんの落ち着きも感じられないので、それはまだまだ先になりそう。
だからとりあえず屋根を何とかして作ります。
ただ、脱走の知恵はなくても、隙間ハンターなので、10㎝の隙間はうちもいけません。ピッチリ塞がないと!!
一事が万事こんなだから、いつか落ち着くときがきたら、逆に心配で病院につれてっちゃうかもですね(*´∀`)
インターペット、行かれるんですね!!
わぁ、やっぱり予定に入れとこうっと♪
とんちゃんにも言っておかないと(*´-`)

No title

コメントありがとうございました。
嬉しかったですよ。

ぷぅちゃんは11か月?
ならこれからいろいろと吸収していけるから
そんなに焦らなくてもいいかも?
アミ系のモノで蓋をして脱走防止で諦めてもらって
後の事は多分三歳ころまでに全部できるように
なってると思うんだけど・・・。
どうかな?
こんなアタシが唯一心がけているのは
犬にごね得はさせない事。それだけかな?(笑)
ごねれば何とかなると思わせるとごねるごねる・・・。
犬はかけ引き上手だからね。
こっちも負けてられないから。(笑)
あの手この手で試行錯誤するのも面白いでしょ?

No title

くうママさんの書かれている通り、1歳をすぎると少し落ち着くと思いますよ~!
うちもまだまだハチャハチャしてますが(^▽^;)、
それでも最近はだいぶ安心して見ていられるようになりました。
ワンコによっては2才くらいで落ち着いた!っていう話もよく聞くので、
いずれはぷぅちゃんも、とんちびぷうさんが物足りなくなるくらいにしっとり(笑)
してくるんじゃないかなぁ(*^-^*)

うちは完璧に分離不安なので、色々試行錯誤中です~(;´Д`)

最近は昔と違って、いろーんなしつけ方法や考え方があるので、
情報過多で混乱しちゃう時もあるけれど、逆に自分達家族&ワンコに
一番合う方法が探せばまだまだみつかる可能性があるってことですもんね!
だから「こうしなきゃいけない」とか「こうじゃないといけない」とか
そう思うと自分が追い詰められていきがちなので、
これはどうかな?こっちはどうかな?っていう風に、いろんな意見や
やり方を取り入れていくのが一番ストレスがたまらない育犬の仕方
なのかもしれないです(^_^)/

お互いまだまだちびっこワンコ、一緒に頑張って育てていきましょうね~!

ケージの屋根、どうなるのかな!?
報告まってまーす!

No title

うちもサークルを買ったので、
元々屋根がなかったんです。
まさか脱走するなんて思ってなかったので…(^-^;
でも6ヶ月ぐらいから脱走するようになって、屋根をつけました。
正規のものはお高くて買えなかったので手作りで…。
ホームセンターでワイヤーネット(またはハンガーネットとも言う)を
買ってきて、結束バンドで止めました。
ネットは1枚200円ぐらいだったかな?うちは2枚使いました。
100円ショップでも売ってるんですが、
100円ショップの物はうちのサークルには小さかったので…
キッチン進入禁止のバリケードもそのネットで
うちは作りました♪

最初は屋根をつけても脱走しようと試みてたけど
出来ないとわかると、諦めてましたよ♪
ぷぅちゃんもまーるに負けないお転婆さんね~(^^♪

No title

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

ドッグランフェスタ、行かれたんですね〜♡
ちょこたんちも行く予定だったんですが
お天気が不安定だったので中止にしちゃいました(T ^ T)

ドッグイベント、いく気満々なので、
何処かでお会いできたら、よろしくです♡

No title

「仕事の時は平気だけど、お休みの日に置いて外出ってのがどうしても出来なくて…」って、共感!!
わたしもそうです。
うちの場合、一人と1ワン暮らしなので、特にお互いに依存し合っています。
それじゃいけないと思いつつも、
連れてっちゃえばいいじゃんってかんじになってしまってます。
やっぱりお互いに良くないのかなぁ。
反省…

うちも激しいいたずらっ子ですよ。(笑)
ぷぅちゃん、まだもうすぐ1歳なんですね!
まだまだ若いから、焦らずに育犬して大丈夫だと思います。
1歳までできなかったことが、
1歳過ぎて、いつの間にかできてた!!ってこともありました。
愛情もって見守ってあげることが大切だって思ってます。

初コメですかね??
いつもおじゃましてるので、記憶が曖昧…(汗)
これからもよろしくお願いします。

No title

こんにちは!!
うちもいつも仕事でお留守番させているので
気持ちわかります(>_<)
いつも一緒にいれない分お休みの日は
一緒にいたいって思うんで
極力出かけるときは一緒に行くようにしています。
あまり一緒にいるとよくないっていいますよね…(>_<)
可愛いから、大切だから一緒にいない方がいいって
こともあるんですね…。
それでも、かわいそうって思っちゃうから
ちびちゃんさんが我慢しなくてはいけないってことですよね…。
私も、同じような状況になったらすごく辛いと思います。
一緒にいてもあまり構わないようにするといいって聞いたことが
あるような…。
いい方向に進みますように!!
先日は、はなさんのブログにコメント、お祝い
ありがとうございました!!
とっても嬉しかったです(*´ω`*)
これからもよろしくお願いします!!

今日は(*^^*)
初コメさせて頂きます!
訪問リストにあったので飛んで来ちゃいました
ぷうちゃん可愛いですね
我が家のチワワのポニョとほぼ同い年ですね!
明日、ぷうちゃん一歳のお誕生日なんだすね!おめでとうございます!
ポニョは男の子で去勢済みですが、足上げはバンバンするし、ものすごい身体能力でケージも今ので三個目です(・・;)
しかも噛むわ吠えるわで、毎日お祭り騒ぎです(ー ー;)
ドッグトレーナーさんに来てもらおうかと考えてはいるのですが、夫婦共働きで多忙な日々なので中々実現出来ません。
普段はケージ飼いで遊ぶ時だけ出すようにしてます。でもかわいそうなのでケージ前にフリースペースを柵で囲んで作りました。何故かとゆうと10歳のダックスと仲良く出来ないのです(ー ー;)
それが1番の悩みですね!
私もワンコトークしたくて仕方ありません!周りの友達のワンコは皆手の掛からない子みたいで、何か疎外感を感じてしまうのです(T ^ T)
気まぐれ更新のブログですが、時々遊びに来て下さいね!お待ちしてます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

○○○TAFUKUさんへ

ご訪問ありがとうございます♪
ぷぅは明日で一才です(*´-`)
お散歩に出始めた頃、一才になれば落ち着くよと言われましたが、う~ん。
でも、その頃に比べたら確実に出来ることは増えてますよね。
昔はただやんちゃ、でも今は、本当はわかってるけど、ここではやらないよっみたいな感じします。
許してるつもりはなくても、やっぱり甘いから見透かされてるのかな。
三才になって本当に落ち着いたら、逆に心配で病院行っちゃうかもですよ(*´∀`)

まるこんぶさんへ

わちゃわちゃ仲間ですね♪
バニラちゃんもいつもお茶目で面白いです(*´-`)
結局、この落ち着かないキャーキャーしてるところも私たち、大好きなんですよね。
これが本当に《しっとり!?》落ち着いたら、びっくりして病院行っちゃうかも。
ただ、ほんのちょっとの瞬間で怪我しちゃったワンちゃんの話とか読んじゃうと、危ないことだけはしないで~(>_<)って思います。
その為には落ち着くしかないのかな。

フモフモさんへ

まーるちゃんのがすごいかも!!
6ヶ月でもう脱走したんですか?
ぷぅは、多分その知恵はないようですよ(*´∀`)
ただただ跳ぶっていう…、体育会系ですね、典型的な♪
なので、今のところ、心配は膝なんですよね。
体育会系なだけあって、ひたすら頑張るので(>_<)

うちのは屋根はないけど、ちょっと大きめのサークルなので、やっぱり一枚の柵では大きさがないようです。
2枚とかで上手く止めないと。
結束バンドでしょ?あれ、噛みきっちゃいそうです…(/。\)
でもそれしかないですよね~。

まーるちゃんのお転婆ちゃんもなかなかですよね♪
いつも、うちもよ~って思いながら見てます♪

ちょこたんさんへ

土曜日のほうが天気も良かったんですけど、とんちゃんの仕事で、日曜に行きました。
朝から雨だったから途中まで諦めてたけど、止んだので急遽♪
都合上時間はちょっとになっちゃったけど、すごく楽しかったです♪

うちもまた何かあったら参加したいので、その時はぜひお会いしたいですね(*´∀`)

Ruimamaさんへ

うちは一応二人とーワンの生活なんですが、とんちゃんは仕事の状況によっては帰れない日もあるので、ほぼ、私だけなんです。
お休みも私だけの時が多いので、どうしてもべったりになってしまって…。
連れていけばいいかって…、うんうん、私もそうなっちゃいます。
逆に、出掛けるときは連れていけるとこにって。

いけないことではないけど、トイプードルは元々分離不安になりやすいから、その為にはたまには距離をおいたほうがって言われました。
もうなってるのかも(>_<)、私も(>_<)

いつのまにか出来るようになってるってのも、ありますね♪
気づいたときはびっくりするやら感動するやら(*´∀`)
多分ものすごくぼちぼちだけど、それでもゆっくり成長してるんですよね。
焦らずいきたいと思います。

私もいつもおじゃましてるので、初コメだったかどうかもわからないくらいです♪
これからもよろしくお願いします♪

はなポメさんへ

ありがとうございます(*´-`)
お仕事でお留守番、そうなんですよね、皆さんそうですよね。
案外ぷぅは、いなきゃいないで寝てたりして、呑気にしてるのかもなんですが、私のほうが、ぷぅといない淋しさを感じてるのかも。
それで、居るときはべったりしちゃうんですよね。
それが良くないんでしょうね。

いろんな方のお話を参考にしながら、私たちが一番いい方法を見つけられたらいいなと思ってます。
まずは、たまにはお休みの日にもお留守番させてみるってのも大事ですよね。

はなちゃんもいつも可愛くて、楽しく見てます♪
これからもよろしくお願いします♪

むくむくムックリンさんへ

ご訪問ありがとうございます♪
ケージ3個目ってのもまたすごいですね!!
ぷぅよりすごいかもですね!!
ケージの前のフリースペースはいいですね♪
私達も幼稚園の先生に勧められてました。トイレトレーニングの時から。
そういうスペースを作ってあげれば、ぷぅも今よりは自由に、でもあちこちはいけないから、私も安心して、家事が出来るから、いいかも知れない♪

うちのぷぅは、天然で、体育会系で。元気は有り余ってるし、怒られてもけろっとしてるしで、毎日大騒ぎです。
でも、それがまた私たちには可愛くて仕方ないのですが、やっぱり、私の周りのワンコちゃんはおしとやかなワンが多くて、同じ調子では話しにくいんですよね。
ブログ訪問して、同じようにキャッキャしてるワンちゃんを見ると嬉しいです(*´-`)
私ものんびり更新ですが、これからもよろしくお願いします♪


プロフィール

ちび

Author:ちび
とんちゃん
 大黒柱です。もともと優しいけどぷぅにはとことん優しい、メロメロです。

ちびちゃん
 慣れないながらもブログ始めちゃうくらいやっぱりぷぅにメロメロ。

ぷぅ
 2012年6月21日生まれの女の子。トイプードル。やんちゃ、という言葉では片付かないくらいのおてんばです。とんちゃんとちびちゃんの愛情を一身に受けてすくすく成長中。

script*KT*
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問されたかた
FC2ブログランキング
ぽちっとしていただけたら嬉しいです ↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
