スポンサーサイト


いつものことです

ぷぅちゃんっ♪




可愛いです(*´-`)




もう一回♪



ぷぅちゃんっ♪





最高ですよっ(*´∀`)



じゃ、そろそろ遊びますか?






そうね~、持ってこい?引っ張りっこ?…って、それくらいしかないし…





んっ?





な~に?






そうね、わかってはいるのよ…(ノ_・,)



昨日は義母の祥月命日でした。
早起きで、まず洗濯掃除と、いつ行ってもちゃんと片付いてて、お客も多いから料理も手早く。感心するばかりでした。

ここの辺りの女性は、なんでも作っちゃう。らっきょうも梅干しも当たり前で、お味噌もまだもろもろ…。

あ、私の母もそうですね。

そして、自分が年を重ねてくると、そういうことに憧れて、何度かチャレンジしてますが、なかなか。

とんちゃんはらっきょうが好きで、それも梅酢漬け。実家の方はこちらの方が多いみたいですね。故郷の味なんでしょうね。

私は甘酢漬けならなんとか味が決まるのですが、梅酢は失敗ばかり。

で、実家のすぐ側に親戚が住んでるんですが、こちらの奥さんが、とんちゃんがこのらっきょうが好きって知ってて、いつも気にかけてくれるのです。

仲人もしてくれた方たちなのですが、こちらの奥さんがまたとても料理上手なんです。

で、私たちが実家に行くと、よくらっきょうを届けてくれるのですが、今日、わざわざ家に宅配でたくさん送ってくれました♪

義母が他界して、いろんな方たちに助けていただいて、救われ、今があります。

いろんな方たちにこうして、気にかけてもらってる私たちは本当に幸せだな~っと思います。

それもこれも、これまでの義父母の人柄、人徳なんでしょう。

その思いを裏切ってはいけないなって、また強く思いました。

独りよがりにならないように…。



さぁ、少し!?お片付けして、ぷぅと遊ぼっと(*´-`)



ご訪問ありがとうございます♪
たまにほこりがお鼻にくっついてしまう可哀想なぷぅに、ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*´-`)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵なお義父様、お義母様なんですね(*^_^*)
きっとその息子さんであるとんちゃんさんも
その奥さんであるちびちゃんさんも
素敵な方なんだと思います。
だからきっとみなさん気にかけてくれるんでしょうね。
うちのお義父さんも、もう亡くなってしまいましたが
お義母さんもとっても素晴らしい人です。
私もちゃんとしないとなぁ…。
まずは、私もお片づけから始めようかな(笑)
ぷぅちゃん上目遣いも、笑った顔も
キュート過ぎです(*≧∀≦*)♪

No title

にこにこ可愛いですね~
らんきょうこちらは普通のらっきょ酢で付けます
梅干もここ数年は漬けてませんがうちも母が上手に漬けるので
漬けない年も多々あります
お義父様やお義母様 近くのおばさま お母様
素敵な方々にいいお手本頂いけると頑張る気になれますね

遅れましたが旦那様お誕生日おめでとうございます
ぷぅちゃん久々のお散歩もとっても楽しそうでしたね~

はなポメさんへ

そうですね、本当に、いい人なんですよね。
それでも、まさか会えなくなるなんて気がつかずにいた時は、それも当り前になってて、こんなに人に慕われてることのすごさを全くわかってなかったです。
後から、もっと会えばよかった、こうすればよかったとかいろいろ。。。

とんちゃんは、私が言うのもなんですが、やっぱりいい人です。
優しいし、真面目だし、あまり人と比べてきりきりしないというか。。。
そういうとこ、義父母だけでなくとんちゃんの兄弟、みんなそうです。
家族の仲もいいし。
純朴というか、ほんわかしてます。
そういうとこ、大好きなんです。

私はね、全然だめなんですよ、本当に。。。
全然、素敵ではないです。
だから、いつも反省反省。
それでもこうやって、気付く瞬間があるのはありがたいことだなあって思ってます。
なかなか実行に移せないのだけど。。。

ふふっ、ついついたくさん写真撮っちゃいますね(*^_^*)
自己満足になっちゃいますが、キュートなんて言ってもらえると、またまた調子に乗っちゃいそうですよ(*^_^*)

NON姉姉さんへ

ありがとうございます(*^_^*)
ついついいつもたくさん撮っちゃいますね。

私も普通のしか知らなかったので、そもそも梅酢に漬けるのがびっくりでした。
でもとんちゃんの実家のほうは皆梅酢のがポピュラーのようです。
梅干しも私の母や、私が本を見て漬けるのとはまた違う味がします。
その梅酢で漬けるのでおいしい梅酢ラッキョウになるのかなって思います。
やっぱり、その地方独特のってありますよね。
私も習得したいなぁと思ってるのですが、なかなか。

NON姉姉さんは、普段から、お料理もお裁縫も上手だし、私、憧れてます。
私、本当に下手っぴなのです(T_T)
だから、手作りしちゃう方たちを尊敬しちゃいます。

でも、まずは、お片づけですね^_^;

お誕生日コメもありがとうごさいます。
今年はぷぅも参加したので最高のお誕生日だったことでしょう(*^_^*)

ぷぅのお散歩、あまり考えすぎず連れて行ってあげればよかったです。
本当に嬉しそうで。
今は夏だから時間は短めですが、それでもなるべく行くようにしてます。
この子は本当にお外が好きなようです^_^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは♪
色々な方に助けていただいて、
そして気付かないうちに
とんちびぷうさんも、誰かの力になっているのかも・・・・・
人って、やっぱり一人では生きていけないのだと
記事を読ませていただいて、そう思いました*^^*~☆

No title

ぷぅちゃん、ご機嫌ちゃんですね☆

らっきょうの梅酢漬け!
初めて聞きましたがとっても美味しそうですね。
ついつい買って済ましちゃうことが多いですが、
手作りをきちんとして毎日を丁寧に過ごすって素敵ですよね。
お義母さま、とっても素敵な方だったんですね。

私もぷぅちゃんに注意されないよう、お片付けしまーす^m^。

bunrumamaさんへ

こんにちは、ありがとうございます。
私も誰かのためになってれば良いですが、なかなか、気もきかないので難しいですね。
それでも、回り回って、影響は与えあうのだと思うので、それが、なるべく悪い方でなく、良い方であればいいなと思っています(*´-`)

もゆらんさんへ

やっぱりお外が一番のようですね♪
とびきりの笑顔です♪

場所場所で、そこの味ってありますよね。私もとんちゃん家に行くまで知りませんでした。
そして、私も、手作りは憧れてるだけで、つい買ってしまうので、自然にこういうことが出来るって凄いなぁって思ってます。

そうですね、ぷぅにまた注意される前にお片付け、毎日頑張らないと…って、全然ダメなんですが(ノ_・,)
いいのです、ボチボチ頑張りましょう♪なのです。

プロフィール

ちび

Author:ちび
とんちゃん
 大黒柱です。もともと優しいけどぷぅにはとことん優しい、メロメロです。

ちびちゃん
 慣れないながらもブログ始めちゃうくらいやっぱりぷぅにメロメロ。

ぷぅ
 2012年6月21日生まれの女の子。トイプードル。やんちゃ、という言葉では片付かないくらいのおてんばです。とんちゃんとちびちゃんの愛情を一身に受けてすくすく成長中。

script*KT*
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問されたかた
FC2ブログランキング
ぽちっとしていただけたら嬉しいです ↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
