スポンサーサイト


幼稚園(体験教室11月9日)


更新がずいぶん遅くなりました。
みなさま、三連休いかがお過ごしですか?


動画もなんとかのせられるようになったので、ぷぅの幼稚園、アップします。


まずは、体験教室、11月9日

[広告] VPS

先生に飛びついていってます。


この日はほかに通園してる子がいてその子ともなかよく遊びました。

まずこちらの心配ごとをじっくり聞いてくれて、パンフレットには、5項目までで、後は別料金となってますが、結局関係なく全部気にしてみてくれました。

このころは、『あまがみ』『要求吠え』『落ち着きがない』、そのほか、公園でお友達とあっても興奮してうまく遊べない。などなど。でも実はウレションにも相当悩んでまして、相談したらそれも落ち着きや我慢ができるようになると自然によくなるとのこと。
無理だと思ってたのでびっくり。

そして終わった後丁寧に説明していただき、こちらの気付かなかった問題点も教えていただきました。
このときに、『警戒吠え』が少し始まってるかもと聞きました。
そしたら本当にこれから先悩まされるのです。

お友達とうまく遊べないと思ってたのはこちらのほうだけで、実はちゃんと遊べてるってことでした。
とにかく人も犬も大好きなので、まず物おじせずガンガン行きます。
そしてつい興奮して手がでちゃうのです。
でもそれはちゃんとワンちゃん同士で解決しちゃうみたいで、やりすぎると相手に怒られ、ぷぅもすかさず謝ってたりして覚えていっているようです。

こういうのって人間だけの感覚で見てるとわからなかったです。私たちがいくら注意してもダメだけど、ワンちゃんとの触れ合いで学ぶこともあるんだって思いました。

これがやっぱり幼稚園にいれようと思った一番の理由です。
あと、なにしろぷぅがとにかくうれしそうで。


この日登園してたトイプードルの女の子のママさんにもいろいろ話を聞きました。

幼稚園は7日単位でワンクールなんですが、毎日通うのではなく、好きな日を選んで7日間。大体一週間に一回ってパターンのようです。

そして、お友達と遊べないとダメだから小さい子がいる日を選んでるって言ってました。
もうその子は実は一旦卒園してるんですが、幼稚園に通わせてあげたい(お友達や先生と遊ばせたい、ついでにしつけもってことで)から、月に2回くらいのペースで来てるそうです。

先生に聞いたら、そういう方もたくさんいらっしゃるようです。
お財布と相談しながらだけど、うちもなんとかワンクール終わっても通わせてあげたいなあと思いました。

うちだと、とんちゃんもいない日が多くてほぼ私だけ。公園とかでたまにほかのワンちゃんに出会っても、その子とどのくらいの近さで接していいかわからないから、しっかり遊ばせてあげられないし。

と、すでにこのころそんなことも考えてました。

体験教室編でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちび

Author:ちび
とんちゃん
 大黒柱です。もともと優しいけどぷぅにはとことん優しい、メロメロです。

ちびちゃん
 慣れないながらもブログ始めちゃうくらいやっぱりぷぅにメロメロ。

ぷぅ
 2012年6月21日生まれの女の子。トイプードル。やんちゃ、という言葉では片付かないくらいのおてんばです。とんちゃんとちびちゃんの愛情を一身に受けてすくすく成長中。

script*KT*
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問されたかた
FC2ブログランキング
ぽちっとしていただけたら嬉しいです ↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
